本文へスキップ

澤電気機械株式会社 - 浪速の電子機器およびプラント商社です。

TEL. 06-6568-6881

〒556-0021 大阪市浪速区幸町1-4-8

社内活動ACTIVITY

第34回アウトプット大会


三好
お題:齋藤ウイリアム浩幸,"ザ・チーム",日経BP社(2012-10)
発表:社内に活気がない。一体感がない。
ただの「組織」でなく、魂を持った「チーム」を社内に作ろう!(2′18″)
F B :ノウハウの発表がないときには「ノウハウはないが発表に魂を込めた」と言い切ろう!
西尾
お題:自己紹介
発表:「出会い」を大切にしたい。前向きな人といたい。
自分も以前はネガティブな人間だったが、今は何にでもチャレンジしています!(2′09″)
F B :前向きで良い!ただし準備がなさ過ぎ!成果の8割は準備で決まる!
奥村
お題:鶴野充茂,"頭のいい説明「すぐできる」コツ",三笠書房(2008-11)
発表:説明するときは(1)まず結論を(2)次に事実+意見を。
ビジネスにおける話す力がつき、相手に行動を促すことができる。(2′00″)
F B :結論は「相手が行動を起こす説明のしかた」ですよね?
例:「相手が行動を起こす説明をどうすればよいか?(1)結論(2)事実+意見」
石本
お題:舛田光洋,"「そうじ力」であなたが輝く!",総合法令出版(2006-2)
発表:今は新人の身分なので書類が少なく整理できている。
机の上を常にきれいにしておきたい。(1′50″)
F B :発表するときは中央で姿勢よく立つように!
立尾
お題:松本幸夫,"とにかく短時間で仕事をする!コツ",すばる舎(2006-2)
発表:短時間で仕事をするには一気にやり切る瞬発力と集中力が大事。
F B :後輩を引っ張っていくという立場を意識して見本となるような行動を!
中野
お題:齋藤匡章,"コトバを変えなきゃ売れません。 ",サンマーク出版(2008-3)
発表:言葉遣いは大事。自分のお客様でも社長のお客様と思え。(2′20″)
F B :注意しないといけない:「社長のお客様」であって自分のお客様でないという逃げ道になってはいけない。
自分のメンター・恩人のお客様という気持ちを持つのが良い!
田中
お題:三浦博史,"AKB48総選挙に学ぶ心をつかむ技術",フォレスト出版(2011-9)
発表:AKB48はいろいろな方向から顧客の興味を惹くように緻密にマーケティングを行っている。
澤電気でも社内外からホームページやグループウェア等で発信しフィードバックを得られる仕組みづくりを!
山元
お題:岡本達彦,"お客様に聞くだけで、「売れない」が「売れる」に変わるたった1つの質問",ダイヤモンド社(2012-2)
発表:お客様に「決めてくれませんか?」という聞き方をしていませんか?
「決めて〜」では決まらない!「決め手」を認識すること!
他のお客様が澤電気のどこに「決め手」を感じたか、聞き出してみよう!

バナースペース

澤電気機械株式会社

〒556-0021
大阪市浪速区幸町1-4-8
→アクセス

TEL. 06-6568-6881
FAX. 06-6568-6168

お客様リンク集

  • 株式会社桜川ポンプ製作所
  • 株式会社デュアル電子工業